HOME > トピックス:最新トピックス > トピックス 2006年7月〜12月

トピックス 2006年7月〜12月

交流戦

2006.7.15

7月15日(土) 兵庫県のチームからご招待いただき、スカイマークスタジアム第2球場で交流戦を行いました。
天候にも恵まれ、夏本番の暑さの中でのゲームとなりました。
すばらしい球場で、大変貴重な体験をさせていただきました。
関係者の皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

試合結果
第一試合 3年生 4−4 引き分け
第二試合 2年生 3−3 引き分け
第三試合 1年生 4−2 勝ち
第四試合 2・3年生 1−3 負け

【今年度通算成績】 22勝11敗5分


さーこい!!

3年生チャンス!

盗塁阻止ならず

2年生チャンス!

1年生です

勝つぞー!
   

TOP

交流戦

2006.7.23

7月23日(日)、ミキハウス上野グラウンドで交流戦を行いました。
大阪市のチームと茨木市のチーム、そしてレッドスターベースボールクラブの3チームが集まって熱戦を繰り広げました。
雨が心配されましたが、無事、全試合消化できました。
8月の和歌山の大会に向けて選手・スタッフ一同、頑張っています。
応援の程、よろしくお願い致します。

試合結果
第一試合 3年生vs茨木市 2−1 勝ち
第三試合 2年生vs大阪市 5−1 勝ち

【今年度通算成績】 24勝11敗5分


打ってみろ

横断幕をバックに

さあ、いくぞー

大飛球

TOP

第13回 国際交流全国選抜和歌山大会 報告

2006.8.13

8月5日より開催された、全日本少年硬式野球連盟主催の「第13回 国際交流全国選抜和歌山大会」に出場してきました。
猛暑の中、3年生・2年生・1年生と各試合会場に分かれて 熱戦を繰り広げました。
大きな大会への参加は初めてという事もあり、選手・スタッフ共々 緊張の中、2年生が見事ベスト8入り。
あっというまの2日間でした。
今回、選手・スタッフ一同本当に貴重な体験をさせて頂きました。
この場をお借りして、主催者様ならびに関係各位の皆様に厚くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


開会式の様子

 

【1年生】
1回戦 ○ RSBBC 9−2 神戸須磨クラブ


得点

1回戦先発

バック!!

このまま行くぞ〜!

2回戦 ● RSBBC 0−7 ファイターズ岡山


さぁ2回戦

2回戦先発

いけー!

ありがとうございました

【2年生】
1回戦 ○ RSBBC 7−3 オール山城硬式野球部


試合前の審査

スクイズ!

試合後
 

2回戦 ○ RSBBC 2−1 兵庫川西


いざ2回戦

連投

いい感じや!
 

3回戦 ● RSBBC 3−10 但馬ベースボールクラブ


ホームラン

あきらめるな!
   

【3年生】
1回戦 ○ RSBBC 7−0 鳴門ベースボールクラブ


熱投

豪打!

得点

勝利

2回戦 ● RSBBC 2−12 全丹波少年硬式野球協会


さぁ2回戦

気合入ってます

よっしゃぁー!

試合後反省

TOP

第4回 夢クラブ大会 報告

2006.8.25

8月8日〜10日まで2泊3日(8日移動日)で、昨年も参加させて頂きました
NPO法人 和歌山野球振興協会・夢クラブ様主催の「第4回 夢クラブ大会」に参加してきました。
台湾からの3チームを含む計9チームで行われ、今年は見事3年生(レッドスターベースボールクラブA)が準優勝を勝ち取りました。
今年も選手・スタッフ一同、良い経験をさせて頂きました。
主催の夢クラブ様、ならびに大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

試合結果 トーナメント表はこちら


海辺で休憩

みんなで

前日ミーティング

9日の朝

交流会で
     

【3年生】
1回戦 ○ RSBBC 7−4 和歌山ライオンズB


さぁ1回戦

サイドスロー

試合後、次も勝つぞ
 

2回戦 ○ RSBBC 11−1 新宮野球塾B


猛打

得点

決勝に向けて
 

決勝戦 ● RSBBC 3−4 新宮野球塾A


決勝戦

チャンス

閉会式

準優勝

【2年生】
1回戦 ● RSBBC 0−8 新宮野球塾A


先発

相手は3年生・・大きい

ゆさぶり

バント

2日目練習試合 ● RSBBC 2−3 花蓮(台湾)


三振!

先発出場

代打

試合後、台湾チームと

【1年生】
交流戦 1日目 ● RSBBC 1−9 和歌山ライオンズ


初回1球目

先発

完敗
 

交流戦 2日目 △ RSBBC 4−4 和歌山ライオンズ


とられたら

とりかえす

勝つぞ〜!

引き分け

TOP

第9回 大阪KIX・21大会 報告

2006.9.10

8月26日〜28日の日程で行われた、NPO法人 KIXベースボールクラブ21振興会様 主催の「第9回 大阪KIX・21大会」に参加させて頂きました。
開会式では、初めての行進を体験するなど、貴重な経験をさせて頂きました。
試合の方は、1回戦で強豪の兵庫伊丹さんとの対戦となり、7−9の惜敗で1回戦敗退となりました。

今回、大会への参加にご尽力頂きました、NPO法人KIXベースボールクラブ21振興会様、全日本少年硬式野球連盟様
そして大会関係各位様方、本当にありがとうございました。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

試合結果 (1回戦) ● RSBBC 7−9 兵庫伊丹

TOP

第1回メンタルトレーニング

2006.9.16

8月30日、原トレーナーによるメンタルトレーニングの講習を受けました。
2時間の講習は、聞きなれない言葉や、難しい面もありましたが、緊張の中みんな真剣に聞いていました。
チームスタッフも真剣に聞き入っていました、ノートを取るのも何年ぶりかで、ついて行くのがやっとでした。
選手には集中力の高め方や、緊張のほぐし方、試合に対する心理的準備など、2回・3回と回を重ねるごとに自分のものにしてもらいたいですね。


開始前

講師の原トレーナー

パワーポイントを使って

真剣

呼吸に合わせて

力を入れて

みんなで

寝てる?瞑想です。

TOP

清掃ボランティア

2006.9.30

9月23日 晴天の下、西宮市環境局公園緑地課の協力を得て、西宮市の香枦園浜周辺を清掃活動をしました。
選手・スタッフ・父兄の総勢74名でお昼から開始、約2時間半で70個のゴミ袋が一杯になりました。
ゴミにはいろんな物がありましたが、花火かす、タバコ、ビニール袋など。中には注射器なんかもありました。
このような活動を通じて、地域への貢献そして野球で得ることの無い体験をして、選手一人一人の成長の糧としてもらいたいです。

このような場を与えていただきました西宮市環境局公園緑地課様、ありがとうございました。
ご協力いただきましたご父兄の皆様、お疲れさまでした。
清掃中にお声を掛けていただきました、地域の皆様へこの場をかりてお礼申し上げます。


いろんなゴミが

3年生は道具を使って

ご父兄も一緒に

なかなか減らない

暑い

休憩

こんな物も

こんなに集まりました

お疲れさまでした

きれいになりました
   

TOP

第2回メンタルトレーニング

2006.11.5

10月28日、原トレーナーによる2回目のメンタルトレーニング講習を受けました。
今回は「心理的競技能力診断検査」を行いました。
この検査は、選手の心理的競技能力の特徴を調べ、心理面のトレーニングに役立てる為に行うものだそうです。
52問の質問に答えて「競技意欲」「精神の安定・集中」「自信」「作戦能力」「協調性」の因子という項目と、さらに尺度という12の項目「忍耐力」「闘争心」「判断力」「予測力」などの内容を検査するものです。
この検査で、自分の心理的競技能力を具体的につかむ事によって、今後のメンタルとレーニングまた日頃の練習、そして試合に活かしてもらいたいと思います。
メンタルトレーニングはまだまだ続きます、選手・スタッフ一同、メンタルトレーニングの重要性をあらためて感じています。選手達の成長を期待しております。

   

TOP

優勝

2006.11.21

去る10月29日、11月3日、4日の3日間で6チームが集まって3年生のローカル大会が行われました。
そして見事、わがレッドスターベースボールクラブが優勝しました!
夏の夢クラブ大会では、準優勝と一歩及びませんでしたが、今回はチーム創設以来の初優勝です。
参加チームが6チームのローカル大会ですが、やっぱり嬉しいですね。
3年生はこの大会が最後の試合とあって気合充分でした、いい顔してました。
ご父兄そしてスタッフも思い出深い1日になりました。
その後、1・2年生は先輩に負けじと夕暮れまで練習しました。
3年生にいい刺激を受けたのかいい声が出ていました。

また、現在チーム練習に今年7月にアトランタ・ブレーブスに入団した島袋涼平君が参加しています。
その大きさにびっくり。すごい迫力です。
チームのみんなのいい刺激になっています。


優勝です

やったー

夕暮れまで
 

一緒に

迫力ありました

島袋涼平君です
 

TOP

第2回 トライアウト

2006.12.5

12月3日、第2回レッドスターベースボールクラブ・トライアウト(選手選考会)を 伊賀市のミキハウス上野スタジアムで行いました。
今シーズン一番の寒さの中、約50名の選手が集まってくれました。
トライアウトの説明の後、アップ・キャッチボールそしていよいよ、トライアウト本番!
50m走、遠投、バッティング、ピッチング、守備とそれぞれの種目に、緊張の中 みんな一生懸命頑張っていました。
今回の合格者は約20名、おめでとうございます。
また、残念な結果に終わった選手も、3月までに募集を行いますので再挑戦お待ちしています。


受付開始

さぁいよいよです

緊張

ランニング

ストレッチ1

ストレッチ2

キャッチボール

バッティング

50m走

遠投

ピッチング

守備

TOP

2006年最終日

2006.12.24

12月24日、レッドスターベースボールクラブ、2006年最終日。
ミキハウス上野グランドで午前中、父兄と地元チームの方々とグランド・施設の大掃除をしました。
そして、最後は選手・スタッフが大きな円になって、恒例の?(2回目)キャプテンの発声による一本締めで2006年を締めくくりました。
2006年は大きな大会に出場したりと、実りの多い一年でした、来年はもっと飛躍できるよう選手、スタッフ一同頑張ります

TOP

バックナンバー










Instagram Facebook LINEで送る
このページのトップへ戻る